グローバルフェスタJAPAN 2012参加報告:ご来場ありがとうございました!
10月6日(土)・7日(日)にグローバルフェスタJAPAN 2012が、東京・日比谷公園で開催され、カパティも出展しました。今年のフェスタのテーマは「Think Global, Think Green:世界を変えよう。未来をつくろう。」でした。
天候が心配されましたが、会場は早くから多くの来場者であふれていました。会場の出展配置は例年と異なり、初めて北側の広場にNGO/NPO関係とフードコーナーが設けられ、円形に1周すると元の場所に戻るという分かりやすい配置もあって、多くの来場者と接することができました。
カパティのブースでは、フィリピンの手工芸品などの小物バザー、現地の子どもたちへの奨学金支援などの活動紹介に加え、2012年フィリピン体験学習旅行(スタディツアー)の参加者が撮った写真による「フォトコンテスト」を実施しました。楽しくご覧いただけたようで、投票数は昨年をうわまわりました。
また、フィリピン現地のコーディネーター、レジーナさんと奨学金担当の寺島さんの協力により、‘未来をつくる夢’コーナーとして、「現地の奨学生たちの夢、奨学生OB・OGたちのライフストーリー」などを掲示しました。
今回は、「kapatidを支える会」よりご提供いただいた現地小物も販売したり、参考展示として、東京のスーパーで見つけたフィリピン産フード類を並べたりして、メイドインフィリピンをアピールしましたが、お立ち寄りのお客様にお楽しみいただけたようで幸いです。
カパティの懐かしいメンバーや、最近のスタディツアー参加者も、思いがけなく顔を出してくれました。カパティのテントが‘らしく’活気付いたのも、そういったメンバーのお陰です。また、この2日間を無事に迎えることができたのは、地味ながらも必要不可欠な作業に関わってくれたメンバーの存在があってこそです。心よりお礼申し上げます。
今回出会った方々と、今後何らかのかたちでカパティの活動をご一緒できればと願っております。
尚、収益はフィリピンの子どもたちへの教育支援に充てさせて頂きます。
ご来場・ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。
カパティ・グローバルフェスタ担当: 安藤秀樹・奥田恵美子
★当日の様子や、感想などは、ブログでもご紹介予定です。お楽しみに!